プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

宝の情報に関係なく、私が食べに行ったお店、飲みに行ったお店の日記です。あまり、参考にしないで読んでください。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年7月 9日 (土)

私のこの夏の誓い!

毎日毎日sun暑い日が続きます。

こんなにも暑いと夏バテ気味weepで食欲も落ち、体調も崩されている方も多いと思います。

しかし、夏は悪い事ばかりではなく、beerの旨い季節up

夕方になり退社時間が近づくと水分を摂る事を極力避け、

一杯のbeerを美味しく飲むことに工夫をしている方多いと思います。

また、ファーストオーダーで良く耳にするのが、「とりあえず、ビールeye」です。

例外もあるとは思いますが、

ほとんどのお店で一番オーダー数が多いお酒は、ビールでしょう。

それなのに、不思議なものでビールを銘柄で頼む方はほとんどいません。

それどころか「とりあえず、生!eye」なのです。

もうここまで来ると「ビール」とも言ってもらえません。


世界中でいちばん多く醸造され、いちばん種類も多いビール。

それなのに、そんな不当な扱い受けているsign02ビールの為に

shadowはこの夏闘う事を決意しますbell


2011年6月18日 (土)

世界ビール博物館2011

世界中で愛飲されているbeerビール!

そのために、いろいろな国や地域によって造り方やタイプは様々です。

しかし、日本では、「とりあえず、ビール」という言葉に象徴されるように
喉の渇きを潤す最初に飲むアルコールにすぎませんdespair

今回宝では、【世界ビール博物館 2011】と銘打って世界のいろいろなスタイル、タイプの瓶ビールを集めました。

日本では主流のピルスナータイプ。

アメリカや暑い国や地域のアメリカンタイプ。

また、ヨーロッパに多く見らるコクと苦味があるエールもたくさんの種類があります。

◆ イギリス セントアンドリュース(エールタイプ)
   ・ゴルフ発祥の地でもあり、全ゴルファー憧れのコースの
    クラブハウスで売られている唯一のビール。

◆ オーストリア サミクラウス(ヴィンテージダーク) 
   ・毎年12月6日のサンタクロースの誕生日に
    発売される世界最強下面発酵ビール。

◆ イスラエル マカビー(ピルスナータイプ) 
   ・各国のビールコンテストで
    金賞受賞したイスラエルのNO.1ビール。

◆ アメリカ サミエルアダムスボストンラガー(アンバーエール) 
   ・アメリカ人の「飲みたいビール1位」の栄誉に輝く。
    濃い目の色と味わいが人気の秘密。

この機会に、世界のビールを飲み比べてみてはいかがでしょう。

料理に合わせて、気分によってそれぞれのビールをお楽しみ下さいbell

2011年6月 8日 (水)

夏と言えば・・・

6月入り蒸し暑い日がちらほらし始めましたsun

こんなときは、beerをグビグビしたいものです。

そんな≪のどごし党≫に新しい生樽のご紹介。

岡山県寄島発 なんと!日本酒の生樽【嘉御心 特別純米生原酒】

今まで蔵まで行かないと飲めない搾りたてフレッシュさを楽しめますlovely

このお酒、搾った後-18℃の状態で保存。

注文が入ると蔵で詰めるから、フレッシュな香りと出来たての旨味がすばらしいshine

ちなみにこの出来立ての日本酒を楽しもうと蔵まで行くと

明日6月9日 9:00に東京駅に集合して 

東京駅(9:00)⇒岡山駅(12:56) JR新幹線のぞみ23号
岡山駅(13:11)⇒鴨方駅(13:46) JR山陽本線
鴨方駅(13:50)⇒嘉御心酒造(14:10) 約6000m タクシー利用の場合
* タクシーがいなかった場合 徒歩1時間20分くらい

東京駅⇒嘉御心酒造 片道で  
 所要時間 5時間10分 運賃 ¥16,970円+タクシー代掛かります。

宝で飲むとこの世界一フレッシュな日本酒が所要時間5分以内で¥680円楽しめます。

みなさん!美味しいお酒を飲んで!

もっと丸の内を元気に!東京を元気に!日本を元気に!

2011年4月 9日 (土)

Smile SAKE Rroject 【スマイル酒プロジェクト】 花見は自粛か?決行か?

こんな未曾有の状況下で平和や幸せの産物の【花見】の是非は?!

私達、毎年上野公園で花見をしてきました。

当たり前の様にです。

今年は、その当たり前の事が「いいのか?悪いのか?」と考えた方も多いと思います。

迷いながらも、私は花見を決行しました。

平成23年4月8日(金)の深夜公園に辿りついた私は、あまりにも人が少なく、寂しい上野公園を見て正直驚きました。

動揺しながらも、「ハナサケ ニッポン!」の久慈氏の言葉を信じ花見を開始!
今夜用意したSAKEは4本!

宮城県 千田酒造【栗駒山】 宮城県 新澤醸造店【伯楽星 愛宕の松】
福島県 廣木酒造本店【飛露喜】 栃木県 第一酒造【開花宣言】

もちろん、東北の日本酒を【飲んで支援】です。

その中に栃木県佐野の【開花宣言】も用意したのは、意外と千葉県・栃木県・茨城県の酒蔵も大なり小なり被災しているからです。

今年は、雨がちらついた以外は深夜になっても温かく、あっと言う間に日本酒を飲みほし、こんな感じにdown

で次の日に考えました。「花見の是非について」

日本が今直面しているこの状況と長い年月の復興を考えた時、この復興は自分達の為にではなく、子供達の将来の為に頑張らなくてはならない。その中で、私達責任ある大人がどんな時でも自分らしく生きる事は忘れるべきではない。
被災地ではない所で暮らす私は、自分を押し殺してまで自粛する事が重要ではなく、普段通り生活する中で感謝する事と「仁」の精神を忘れてはいけないと思います。

子供達に見せましょう「私達の背中!」
子供達に焼き付けましょう「私達の大和魂を!」

桜は、いろいろな事を知ってか知らないで、少し淋しげな表情でした。

2011年4月 1日 (金)

Smile SAKE Rroject 【スマイル酒プロジェクト】とは・・・

私達は「を語りながらを酌み交わす空間を提供すること」を使命として店づくりをしてきました。
おかげさまで、多くの酒蔵・酒屋さんなどの仲間に恵まれ、また、多くのお客様に愛され今日があります。

もっとお客様に愛される『評判のいい飲食店』を目指して努力をしなければ・・・そんな矢先に私達の仲間を震災が襲いました。

「私達は何が出来るのだろう?」
義援金活動やチャリティーパーティーなど今できる事を取組んでいるとき、ある蔵元から私達の元へ一通の手紙が届きました。

その手紙には
「東北の酒蔵が被災し酒造りをしたくても出来ない現状」
「スーパーでは食料品や日用品が売切れて酒類だけが余っていること」
「一丸となって復興した後に訪れる経済的な二次被害に対しての不安」
などが書かれていました。

その手紙には
「二次被害を少しでも防ぐ為に『飲むことで支援』して欲しい!」とも
最後にその蔵元は
「私たちは負けません!!絶対に負けない!!愛する郷土『東北』を必ず光あふれる故郷として取り戻します」と強い決意で手紙を結びました。

私達は、長期にわたり、健全な復興を支える為には
「東北のお酒を継続的に消費していく活動が不可欠なのではないだろうか・・・」
「もう一度想いのいっぱいいっぱい詰まったお酒を造ってほしい・・・」 という想いに至りました。

【スマイル酒プロジェクト】とは、
① 経済的な二次被害を少しでも防ぐ為に「飲むことで支援」の促進をする。
② 特に被害の大きかった岩手県・宮城県・山形県の酒蔵にもう一度酒造りを再開する勇気希望を届ける為に、(お客様1000人のお酒を飲んでいる笑顔の)ポスターの作成して贈る。
③ 日本酒売上げの一部を義援金として募金する。
以上の活動をスタートしました。

- 日本の酒文化を守りたい -
SAKEには人々を元気にする力があります!
先人たちが培った日本の酒文化を衰退させる訳にはいきません!
私達だからこそ、その存続に全スタッフの熱意と情熱を傾けて参ります。

どうかその笑顔で飲む一杯が、生きていることの喜びを感じられるように…
どうかその笑顔で飲む一杯が、日本を元気にする大きな助けになるように…

Smile SAKE Rroject 実行委員 清水 一仁

2011年2月 2日 (水)

宇宙戦艦「ヤマト」出発!

今、私は京都に向かって新幹線shipの中

観光目的ではなくたったone本の日本酒を取りに行く為。

ただ、この日本酒あまり知られていないがちょっとスッゴイnote

その日本酒の名は「酒呑童子 立春朝搾り」present

立春朝搾りとはdown
2月4日は立春の日。立春の日は旧暦のお正月にあたります。その前日の夜、節分に豆まきをするのは、邪気を払い福を呼び込み、新しい春を迎えるため。≪立春朝搾り≫は春を迎えるめでたき立春の日にふさわしい祝い酒。節分の夜から一晩中、もろみを搾り続け、立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒を、その日の夜に皆さまのお手元にお届けします。

簡単にいうとこんなお酒です。

ただ、酒造りに詳しい方ならもうお分かりかも知れないが

このお酒世界的にも例をみない貴重なお酒です。

理由one 立春の一日限定出荷の為の仕込み
       (この日に日本酒を搾れる最高の状態にする為にはかなりの熟練の腕が必要)

理由two お酒がお祓いを受けている

理由three 栃木県・山形県・京都府・岡山県・奈良県の全国5ヶ所で搾られた日本酒が東京丸の内「宝」で楽しめる

ただ、ひとつだけ【デメリット】があるbell

経費が掛かり過ぎるweep(詳しい事はぐるなびのメニューページ参照)

正直言って、採算が取れない所か、上司にはsecretにしてる

でも、一度飲んだら忘れられないheart01初恋の味heart01

一人でも多くの日本酒愛好家に飲んで頂く為にgood

私は今年も旅立つrun

さらば宝よぉ~notes旅立つ船はnotes東海道新幹線の~ぞ~みnotes

必~ず宝にnotes帰ってくるとnotes手をふ~る人に笑顔で応えnotes

twofour日に宝に集えheart04大和の戦士たちshine

2011年1月29日 (土)

激励をありがとう!我が母校「国学院大学卒業生」!

早いもので感動の正月からoneヶ月が過ぎようとしています。

相変わらず、世間では暗いニュースが多い中

shine嬉しい出来事が

前回のブログで私は我が母校≪國學院大學≫の卒業生・在校生に呼びかけをpunch

なんと3人のお客様がそのブログを見てご来店lovely

特に1/8には國學院大學 内部監査室長様が大学を代表してご来店

伺えば、ヤフーで国学院/箱根駅伝で検索をしたら

私のブログに辿りついたかなり強運の持ち主notes

私は例のcatY子から「ブログを書いた人を呼んで来い」と大学関係者が来店しているとweep

エッッ!まさか・・・bearing

前回のブログで私が神を面白可笑しく表現したことに

「怒ってる!」と焦りながら客席へrun

そのお客様、ちょっと遠目で見ると強面

「いざとなったら土下座」を念じながらお声を掛けると

何か可笑しい!

「俺、感謝されている」happy01


そんな素敵な勘違いから始っても

箱根駅伝の話になると私にとってもう友達同然

いやぁ~!楽しかった!

私の事を大学のHPのブログに載せて頂いているらしい!
「卒業生だから、お近くの方は宝へ」って


「何か人って繋がってるなぁ~」

「人って繋がりたいんだよねぇ~」と呟いてると!
老スタッフが真顔で「変態!」

2011年1月 6日 (木)

感動をありがとう!我が母校「国学院大学」!

明けまして おめでとうございますup

私にとって、新春のスタートは非常にgood

なぜなら、母校である「国学院大学」がfuji箱根駅伝で

なんと【シード権】を獲得したからである。

往路でキャプテン仁科が「神」と同じ区間を走り最終six

復路では、ルーキー寺田君のラストスパートで総合onezero


国学院は学生スポーツでは悲しいくらい弱いbearing

それが、昨年東都大学野球の秋リーグ優勝に続いての快挙bleah

出場するだけでも大変なfuji箱根駅伝に

最終10区でシード権争いをしているだけでweepが出っ放しに

でも、正直思っていましたeyeここで負けるのが我が母校の伝統libra

最後の直線、日体大がスパートを掛けて4人の中で最後方になった時

「こんなに楽しい箱根駅伝を!寺田ありがとう!」

「また、秋の予選会頑張ろう!寺田お前は良く頑張った!」

shineところがであるsign03

寺田君1年生が最後方からエンジン全開airplane

「あっ」という間に3人ぶっこ抜きdash

「差せッ 寺田!寺田 差せッ!差せッ!差せッ!」

叫びましたよ私は、オグリが勝った有馬記念の時のように

motorsportsまでラストonefivezero

ここで国学院大学の「伝統の神」が降臨down

コースを外れる放送車につられ、寺田君もまさかのコースアウトng

三人のランナーは寺田君の間違いに気付きコースを全力疾走中run

最後尾の城西大に10mshockさすがにend fullmoonmoon1moon2moon3newmoon もうお先真っ暗っ!

「真実は小説より奇なり」 BY マーク・トウェイン

ここで、神道の大学「国学院」の在校生である寺田君が神に反旗を翻すheart03

「負け癖」を振り払いpunch城西大を抜き返しhorseゴ~ルインsign03

本当にsweat02泣きながら声が出ましたnotes 「感動をありがとう!寺田様heart04

この感動を宝のスタッフに伝えたくてdelicious 同窓生たちと語りたくてlovely

5日の朝スタッフに国学院大学箱根駅伝感動物語movieと卒業生優待クーポンpresentの話をすると

「来ないんじゃないかなぁ! 私国学院って知らないし、聞いた事も無いから」と宝のスマイルリーダー「Y子cat」が呟くsweat01

「くっそ~angry 今に見てろよbomb

だから・・ 「お願い!卒業生・在学生誰か来て~」

それが無理だったら「phonetoでもmailでも良いからnote連絡ちょうだいsweat01

2010年8月11日 (水)

独身貴族からの告知

遂に私のシーズンsunがやってきた

seven月生まれの私にとって、特別な季節である

【夏】と言えば、やっぱりflair

海・プールrouge/スイカ・カキ氷/鱧・うなぎfishとたくさんあるが

夏は絶対に!beerの季節up

そのbeerをもっともたくさん飲めるshadowを決める

ビール王決定戦!【第4回ビアリンピック】が

ココdown 宝 東京国際フォーラム店で開催中である。

詳細は、宝のページをご覧頂きたいが

簡単に言うとyenthreezerozerozerotwozero日間beerが飲み放題という事である

ちなみにビアリンピック公式使用ビールは

キリンプレミアムビール【ハートランド】であるdown

丸の内の自称「ビール王」たち期間中に是非宝へrun

2010年6月 3日 (木)

独身貴族の食卓5/31編

ココは大都会building「東京」のmoon3の街

私が後輩の店に向かってrun歩いていると

「ご主人様お帰りなさいませ!」drama

突然sign02ウサギvirgoがジャンプしながら近寄ってきた

signalerが変わった為に、やり過ごして「好波」へ【http://r.gnavi.co.jp/a224500/】

店内は月曜日のninethreezero分過ぎの割りに盛況shine

すぐに後輩の「若旦那」が私に気付いてくれるshine

ちょっぴり嬉しいup

若旦那によると、昨年の秋から焼き鳥chickの専門店に業態変更したと


焼き鳥の定番「つくね」rock


「焼きしいたけ」も肉厚でpunch

でも、好波の名物はdown

「若旦那」の実父の「おやじさんのもつ鍋」は絶品!

本格焼酎もほとんど500円均一でappli02に優しい

本日も結構beerのんで、食って、yenfourzerozerozeroでお釣りを貰って退店night

先程のsignaler付近にうさぎの姿は見つけられずwobbly

・・・・・・ やっぱりshock

萌え萌えrockscissorspaperしたかったなぁ~

酒蔵レストラン 宝 東京国際フォーラム店 のサービス一覧

酒蔵レストラン 宝 東京国際フォーラム店